それではお後がよろしくて

ぽいずんにーどるーぷ

【S4使用構築】石捨タン【最高レート2011】

みなさん、こんにちは!どくばりです。
このS4は、昨年の春にレート環境から離れて以来、
実に1年3ヶ月ぶりのポケモンバトルの場でした。

結果から先にお伝えしますと、最高2011最終18××でした。(保存するつもりだったから意気揚々と取ったPGLのスクショ)

f:id:dokubari_poke:20170718042924p:plain
SM初の2000突破は嬉しかったですし、
最終日だったので保存しようか迷いましたけど、
今の自分でどこまで行けるかやってみようと潜りました。(地獄に行きました)
自分の弱さを痛感しました。ただただ、悔しいです。

久しぶりの対戦は非常にストレスが溜まって、タッチペンが曲がったり、DSが飛んでいったり、床で悶たりして楽しく、これぞ全年齢全世界対象のポケモンだと思いました。

っと、あんまりお喋りしすぎると、
どくばりちゃん穏健派説が疑われてしまいますので、
構築のお話を。

 

〈構築完成の経緯〉
f:id:dokubari_poke:20170717214857p:plain
ORASの頃からラッキーとかグライオンを使っていましたので、新作でもその並びを使おうかと思っていたのですが、
好きなポケモンの1体であるブラッキーを、
うまく使ってあげれた試しがないことが自分の中で気がかりでした。
そこでSM環境デビューシーズンはブラッキーと心中すると決め、構築を組み始めました。

ざっとブラッキーのいる先行記事を見ますと、どうやらあくび型が流行りらしい…
そこで、ステロと組み合わせようと思いました。
ブラッキーは耐久高そうで少し足りない場面が多く、環境に蔓延するフェアリーに弱い点があくびループの軸として添えるには難しい問題でした。
しかし、一旦ステロを撒いてしまえば、イカサマ・あくびで起点になりにくく、
願い事でのエースの無償降臨などの裏への補助力が高いので、その部分をうまく活用できる構築を目指しました。

ブラッキーの耐久が少し足りないのならば補助すればいい
 →霊獣ランドロス(威嚇持ちステロ撒き)
・フェアリーに弱いのならばそこを詰めれるエースを立てればいい
 →メガゲンガー
・初手ランドで不利を取る相手(マンムー・カバ・ナット)に出すステロ撒き
 →エアームド(挑発持ち)
・ゲンガーが通せない速い相手(バシャ・コケコ)に出すエース
 →メガボーマンダ(HD地震持ち)
ブラッキーの動きを制限する高耐久(レヒレ・スイクン・ポリ2・クレセ)のメタ
 →ウルガモス(クサZ)

初手のステロ撒きを徹底させることでエースが通しやすい構築になりました。

 

〈個別紹介〉

ブラッキー@たべのこし

f:id:dokubari_poke:20170718023830g:plain
・イカサマ  ・あくび
・まもる   ・ねがいごと

性格:ずぶとい
特性:シンクロ
努力値:244-0-252-0-12-0
実数値:201-63-178-×-152-85
B:ぶっぱ
D:余り

構築の軸。ステロ撒きの後に出てきてあくびループによる対面操作を行う。
身代わり持ってそうなマンダなどにはイカサマから入る。強気にあくびや願い事を選択していくことが大事で、守るはZ透かしなど本当に必要な場面でしか選択しないのがいいと思う。ゲンガーと組んでスカーフテテフを詰める動きが強かった。特性に関しては、ポリ2やサンダーに毒入れることができるのでシンクロで良かったが、重い雨ラグの滝登りが受かることから精神力の方がよかったかもしれない。たまに熱湯火傷などでシンクロが発動し、あくびループが阻害されることもあった。マンダ、ガルド、グロス、雨ラグに強いし受けルでも活躍の場がありそうな可能性ポケだと思います。

ランドロス@ジメンZ

f:id:dokubari_poke:20170718023629g:plain
・じしん     ・がんせきふうじ
ステルスロック ・じゅうりょく

性格:いじっぱり
特性:いかく
努力値:228-36-4-0-188-52
実数値:193-187-111-×-124-118
A:地震Zでアシレーヌ・テテフなどが落ちる、岩石封じ+地震Zでガブが落ちる
  地震地震Zでレヒレが中乱数で落ちる
HB:威嚇込みA200ガブリアスの逆鱗超高乱数2耐え
HD:C161レヒレのハイドロポンプ確定耐え
  C211リザYのめざ氷確定耐え
S:余り

ステロ撒き①兼地雷枠。威嚇でブラッキーの耐久を底上げする。剣舞Z型をどこかのブログで見て参考にしました。Dに厚く振り最低限の仕事は出来るような調整。ジメンZで初手のテテフ、アシレーヌギルガルドを落とすことができれば爆アド。アシレーヌは襷もそこそこいるので本当にステロがいらないか確認してからZを撃っていた。また、散り際の重力展開からゲンガーが約束された催眠を撃つことができるため強力な勝ち筋の一つだった。しかし現実はどれか一つの仕事ができれば十分なので、欲張らずに何が最善の選択か考えなければいけなかった。

メガゲンガー@ゲンガナイト

f:id:dokubari_poke:20170718023549g:plain
・たたりめ      ・ヘドロばくだん
・めざめるパワー(氷)・さいみんじゅつ

性格:おくびょう
特性:かげふみ
努力値:0-0-0-252-4-252
実数値:135-63-100-222-116-200(王冠)
CS:ぶっぱ
D:余り

エース①。積まなくていいアタッカーなのでブラッキーでうまくあくびループが回せたら綺麗に3タテできる。しかし、爆発力に欠けるので、ブラッキーとの連携が必要不可欠。単体で出しても催眠を外すただの雑魚お化け。素催眠は本当に嫌いなので相手の交代際か重力下での催眠を心がけていた。ステロ+へど爆で落ちないマンダに竜舞されて負けることが多かったのでめざ氷採用。警戒されずなかなか刺さった。HD特化マンダも考えればこご風の方が良いのかもしれないが、外しを嫌った。同速勝負2回しか勝ったことないのでもう少しポケパルレで仲良くなっておけばよかった。ブラッキーゲンガーをもう少しうまく扱えてたらレートが伸ばせたんだろうなと反省している。

エアームド@レッドカード

f:id:dokubari_poke:20160315150529g:plain
ブレイブバード ・ふきとばし
・ちょうはつ   ・ステルスロック
性格:ようき
特性:がんじょう


努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:141-132-160-×-90-134
A:ぶっぱ。ブレバで無振りメガバシャ確定1発。
S:最速
H:余り

ステロ撒き②。古き良きレッカムドー。ランドが出せない初手マンムーゲッコウガカバルドンナットレイなどに合わせて出す。また、特性頑丈により行動が保証されているため、必ずステロが撒きたいときにも出していた。なめて舞ってくるバシャ、ガモスをワンパンするブレバは最強の技。裏の起点を残したまま散る自主退場技でもある。初手リザ対面でもレッカでステロを入れることが出来るので処理が楽だった。ウルガマンダレボルトなど環境にステロ刺さるやつが多いのでレッカムドーは使いやすかった。イーブイバトンも一通り演出を見てからこの子を投げるとエーフィが帰っていって降参がもらえた。映画を見ている気持ちになれた。オニゴーリも少し楽に処理できた。

メガボーマンダボーマンダナイト

f:id:dokubari_poke:20160315150618g:plain

・おんがえし  ・じしん
りゅうのまい ・はねやすめ

性格:ようき
特性:スカイスキン
努力値:196-4-4-0-164-140
実数値:195-166-151-×-131-173
HB:最速スカーフガブの逆鱗確定耐え
HD:珠バシャのめざ氷確定耐え
S:準速メガマンダ+1、最速105族抜き(メガサメ)

エース②。バシャが重すぎるので、ORASの頃からお気に入りの速めなHDマンダ。今回はかなりSに振った。この素早さは要所で役に立ち、例えばバシャが1積みバトンで逃げてレボルトなどに繋いでも舞えば上を取れる。Dの調整も活きた試合が多く、主にバシャを起点に全抜き態勢に入ることができた。今の環境のHDマンダはコケコがいることもあり、地震を持っていたほうが良いように思う。恩返しは威力が足りないことがあるものの一番安定したウェポンだと感じた。捨て身の反動ダメはHDで耐えた意味がなくなってしまう。

ウルガモス@クサZ

f:id:dokubari_poke:20170718023851g:plain
・ほのおのまい    ・ソーラービーム
・めざめるパワー(氷)・ちょうのまい

性格:ひかえめ
特性:ほのおのからだ
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:161-58-85-205-125-152
CS:ぶっぱ
H:余り

補完枠。MVP。構築単位できつい鋼を燃やし、レヒレ・アシレーヌスイクン・ギャラ・カバを地獄の花園へ導くエンジェル。クサZは不利対面にわざわざ放り投げたらバレるので相手の後出しを狙って撃つと良い。ムドー+ウルガマンダの選出で積みサイクルができる。(ブラッキー軸より強かった説…)1舞めざ氷でよくいたHDランドが飛ぶので止まりにくかった。大文字だったら勝ってた試合と炎の舞だから勝てた試合と半々なので要検討。舞って止めに来たストッパーをZかめざ氷で倒してたらこいつだけで勝てた試合が何度もあった。

〈つらい相手〉
・初手挑発コケコ…ステロが撒けないムドーは腐りやすい
・スカーフウツロイド、どくみがウツロイド…ゲンガーウルガマンダに一貫する
・トリル展開(ポリ2)
・ゲンガーが出せない時のドヒドイデ入り(バシャがいるときなど)
・雨パ

〈おわりに〉
はじめてのSM環境は適応に苦労しました。まだまだ至らないプレイング、構築のボロが多々有るので、今回の悔しい結果になったのだと思っています。 来期の構築はまだ何も思いついていませんが、やっぱり大好きな受けループっぽい何かでいい結果を目指したいです。今回使った構築はエースで抜く爽快感もあり、ステロダメをちまちま入れる地味さもありの楽しい構築だったのでS4はこのポケモンたちと戦えて良かったです。ただ、結果は本当に悔しいのでしばらくはPT考えます。

なにかご指摘、ご質問等ございましたらTwitter@agnm_tonbor
までよろしくお願いします。では。